お店によって大きく変わる!?車検の際の費用

自動車を購入した販売店で受けるのが一般的

車検の時期が迫って来ると、さてどのお店で受けようかと迷う人も出てくる事でしょう。ですが多くの人はあまり深く悩まず、自動車を購入したディーラーや中古車販売店で受けようとするものです。ショップスタッフは購入時からお世話になっている顔見知りですから、面倒な手続きや気後れも無く比較的簡単に依頼が出来るものですよね。多少の費用の高さには目をつぶり、スムーズな依頼と受け取りを第一に考えた結果でしょう。別にそれで間違いは無く、ストレスフリーで受けるのが重要と考えればそれが最善でしょう。

ガソリンスタンドは距離の近さとスピードが魅力

最近になって依頼する人が増えてきたガソリンスタンドでの格安車検。車検に掛かる期間が短い上比較的料金も安く、加えて自宅からすぐ近くのロケーションからでも受けられるのが大きな魅力でしょう。中には車を持ち込んだその日のうちに車検が完了してしまうケースもあり、近くマイカーを利用する用事が迫っている時にも大変便利ですよね。若干予約が混雑し易く、望んだ日時に確実に車検が受けられるとは限らないといったデメリットもありますが、早めの予約ならそれ程気にならないでしょう。

タイヤショップやカーパーツショップで

交換パーツの種類や在庫に強いタイヤショップあるいはカーパーツショップに車検を依頼するという手もあります。こちらは利用に関する様々な付帯サービスがあり、想像以上にお得なものです。特に大量のショップポイントを付与してくれるお店ならその後の必要なパーツ・アクセサリー購入に大変有利ですよね。こちらのお店も予約さえしっかりしておけば車検自体は大変早く、その日のうちに完了してしまうのが普通。待合室でゆったり過ごしたり、広いお店の中を見学しながら待つ事も出来るでしょう。

車検をする時にいくつかの業者に見積もりをしてもらうと、どこがお得にできるか、どんな作業をしてくれるのか見極めることが出来ます。