小さな世界に色んな魅力が詰まったドールハウスとは?

世界で日本で愛されるドールハウス

実物の12分の1サイズを基準に作られるドールハウスは、子供のおもちゃとしてはもちろんのこと、世界各地にコレクターがいて、根強い人気を誇っています。専業でドールハウス作りに励むプロのドールハウス作家も多数います。日本でも、手先の器用さやセンスの良さを生かしてドールハウス作家として活躍する人達がみられますよ。一般の人々でもドールハウスを作る楽しさに触れることができるカルチャー教室なども開かれていて、手作り好きの間でも人気となっています。

和のドールハウスの魅力とは

西洋のおしゃれなインテリアを再現したドールハウス以外に、日本の伝統的な家屋を再現したドールハウスも注目を集めています。駄菓子屋さんや小学校の教室といった、懐かしさを感じさせる空間を見ていると、心が和んできます。ドールハウスは、小物単品でも購入することができるので、ちゃぶ台や湯呑みといった小物から少しずつ集めて、自分好みにアレンジして和のドールハウスを愛でることができますよ。ひな祭りやお月見など季節感のあるドールハウスも素敵です。

狭いスペースにも飾りやすいドールハウス

ミニチュアの小物類は、家や店舗のドールハウスに小物を並べたり、コレクションケースに小物を入れたり、と様々な飾り方ができます。額に小物をいくつか組み合わせてセットし、壁面に飾るのもおしゃれです。スタンド式の額を使って、玄関先に飾るのもいいですね。ドールハウスなら、ひとつひとつの小物が小さいので、省スペースでも十分に楽しむことができます。狭い住宅事情を抱える日本でも、気軽に始めやすい趣味といえるでしょう。

おもちゃの買取のテクニックを身に着けるために、顧客サービスの良い業者のサービスの良しあしを比較することが肝心です。